子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

自由な日

【土曜日の午前クラス】

6月のテーマは「てるてる坊主作り」ですが、
人数が少なかったこともありテーマとは違うことをしました。

ある子は人形作り。
素体以外は手作りです。
好きなキャラクターに似せて髪型や服をフェルトで作っていきます。
完成度が高い…Σ(゚Д゚)

また別の子たちはピザと箱作り。
丸く切った段ボールにペンでピザを描きます。
箱もペンでデコレーション!オリジナルピザ屋さんです。

ピザを運ぶ装置も作ったようです。

【土曜日の午後クラス】

土曜日の子たちはやりたいことが決まっている子もいるので
基本的にテーマにそって制作したりしなかったりします。

てるてる坊主を作る用に置いておいた綿があっという間に遊び道具に( ;∀;)

そのあとはちゃんと作ってくれました…よかった(^^)

ドラゴンが好きな子はアルミホイルや粘土でドラゴンを作ってました。

絵を描くのが好きな子はアルコールマーカーを使って好きなキャラを描きました。とても可愛い!

中学生の子はイラスト模写!
線をトレースしてからアクリル絵の具で色を似せていきます。
これは時間がかかるので何回かに分けて制作していきます。
上手く色が作れていて綺麗ですね!