子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

描き初め

【土曜日の午前】

今月は新年の特別制作期間なので1年にこの時しか出さない墨で
描き初めをしていきます。

前回同様、半紙使い放題で思うがままに描いていきます!

半紙は、お正月関係なしにキャラクターを描いてもOK!
ただし本番用色紙には辰やお正月関係を描いてもらいます。

本番は一発勝負!失敗しても1人1枚です!
失敗しないようにみんな半紙で練習しまくるので
今のところ失敗している人を見たことはないですが(゚∀゚)

本番はもちろん、時間があったら半紙に色付けもできます!
複数色で塗ったときの混ざり方がきれいですね(^^)

【土曜日の午後】

午後も描き初めです!
子供たちは冬休みなので普段は水曜日に来ている子たちもこの時間に来ることがあります。
なんか新鮮な気分(^^)

いつもの土曜メンバー女子はキャラクター率高めです。
推しを描いては「筆で描くの無理!」と嘆いていました。

最終的には下にラフを敷いて描いていたり、本番では下描きしたり…。
これもうまく描く技です!!ズルじゃないよ(゚∀゚)

土曜男子メンバーと水曜メンバーは辰を中心に描きました!
書き初めの宿題をやる子たちも。

順調に描いていると思いきや、途中で雲行きが怪しく…。

つなみがうんこになっていたり、変なメガネで遊びだしました!!
このメガネたち、結構子供たちに人気です(゚∀゚)