子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

花粉対策!ティッシュボックス作り!

【水曜日】

今回は「ティッシュボックス作り」
毎年やっているつなみせいさくしょの恒例行事のようなものです!
毎年面白いデザインのものが出来上がるので楽しみです(^^)

まずは箱を組み立てるところから。
基本はハサミとテープを使うので低学年の子でもやりやすい工作です。

2つのボックスを重ねて1つの大きな箱にします。
ティッシュが入る量も増え、工作もしやすくなります!

ティッシュの入り口を大きく切ったら
画用紙や折り紙、フェルトを貼ってもともとある文字を隠しつつ
オリジナリティーを出していきます。

やり方がわかっている上級者は
作りたい形に合わせて口の場所を変えたりしていました。

ここからは顔を作ったり飾り付けをする時間!
動物にしたりキャラクターにしたりしていました。

フェルトを貼った子は珍しかったのですが
ぬいぐるみ感があってかわいらしいですね!

他のボックスも色々な材料を使って飾り付けしていて
面白いものばかりでした(^^)

終わった子は個人製作!

お絵かきする子たちがいたり

前回、大量のカードを描いた子はカードケースを作ったりしていました。
選んだ柄がそのゲームに合いすぎて、すごい好き(゚∀゚)

なかにはこんなものを描く子まで。
つなみ主演の偽映画ポスター!( ゚Д゚)

印象に残りすぎてしばらくの間、教室の壁に貼っておきます!