子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

みんなで街を作ろう!

【水曜日】

今回は木の工作です!
みんなで四角い木を切って家を描いたり建物を作って街にしました。

まずは使う木を切っていくところから!
小さい子や切りたくない子は教室で用意した木を渡しました。
のこぎりを使う作業はこちらもハラハラするので写真は全然取れませんでした…。

切った後の悲惨な様子はこちら(゚∀゚)
誰かが粉を集めて遊んでいました…やめてぇ(´;ω;`)

切ったらお家を描いてもらいます。
屋根の色や窓の形がそれぞれ違って面白かったです!

家を作った子たちは2つ目以降は家じゃなくてもいいよと
言ったところ、お店や学校を作った子たちもいました。

そして今回は新しい材料が登場します。
街には人がいなければ!ということで人型の木です!

去年は人も四角い木で作っていましたが
今回は小さいスケールの街が作りたかったのでゲットしてきました。

フェルトにテープを貼って道を作ったら好きなところに家を建てます。
場所は完全に早い者勝ちです(^^)
公園や木を作ってくれた子もいて、いい感じに街っぽくなりました。

これを土台に今後、他の曜日の子たちのも追加していって
にぎわった街にしていきます!楽しみです(^^)

自分で土台を作って、なおかつ人型の木に磁石をつけて
操作できるような仕掛けにした子が!Σ(゚Д゚)
動かす発想がすごくいいですね!