子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

車を作ろう!

【土曜日の午前】

今回は街作りの延長で木の車を作りました!

のこぎりを扱うのは家を作るときにやってもらったので
今回は、ドリルで穴をあける作業をやってもらいました!

なかなか体験しないことでみんな興味津々(^^)

開けた穴にダボや竹串を通してタイヤを取り付けます。

木にはペンやマスキングテープで柄を描いてオリジナルカーにしました。
マスキングテープでうまく模様を表現していて面白い使い方が出来ました!

タイヤは基本、ペットボトルキャップを使って
マスキングテープで接着部分を隠して色を付けました。

完成した後は男の子たちが「走らせたい!」と
坂道作りが始まりました(゚∀゚)

頑張って落ちないように話し合いながらやっていて面白かったです。
最終的には街に車が激突する形になっていました(゚∀゚)

個人製作のお絵かき組は模写をしたり、絵の具で描いたり
アニメーションを作っている子もいました。

みんな個人で集中してやっていて良い感じ!!

ペン入れをバスみたいにペンで描いてくれた子がいました!
顔が絶妙なバランスで、なんかじわじわくる…(゚∀゚)
可愛くなりました!ありがとう!

【土曜日の午後】

午後は個々で制作しました。

一つのテーブルでは何人かでカードイラストを描いていました!
個人的には風神雷神っぽいのがすごく好きです(゚∀゚)

前回、絵本の文字お越しをやっていた
のんたろーは、いよいよ絵作りを始めていました!

透明水彩で絵本らしい優しいタッチでいいですね(^^)
黒がはっきりしているのもメリハリが出て見やすいです。

模写をやっている子もいました。
教室で模写をしている子たちはみんなクオリティーが高いので
今回も完成が楽しみです!