子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

初めてのポーリングアート?

【土曜日の午前】

今回のテーマは2つありました。
「車作り」と「プラバン」です。
「プラバン」はサブテーマなので個人製作をするのもOK!

「車作り」は先週も行いましたが、まだやっていない子がいたので
今週もテーマにしました!

たまたま良い感じの木がゲットできたので
のこぎりで切るところからやってもらいました!

つられて他の子も木工制作。
また街が賑わいそうで良いですね(^^)

車に乗せる人を作った子も。
人型の木がこんな風に活かせるとは…想定外の発想でしたΣ(゚Д゚)

「プラバン」コーナーでは自由にカードやキーホルダーを作ったり
高学年の子たちはアクリルスタンド風に土台まで作ってみたりしました。

土台は焼いた後の厚みや長さまで考えなければいけないので
少し大変ですが、安定して立っていていいですね!!
お家で飾ってくれているといいなぁ(゚∀゚)

別のテーブルでは個人的にやりたいと言ってくれた
「ポーリングアート」というものに挑戦!!

『特殊な絵の具を混ぜてたらすことで偶然できる模様を楽しむアート』
なのですが…今回はこちらも詳しくは知らなかったのと
簡易的にやってしまったからか
綺麗に模様を出すことはできませんでした…(´・ω・`)

上手くいくとかなり綺麗にできるらしいのでいつか絶対リベンジしたい!!