子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

カラフル植木鉢~準備編~

【水曜日】

今回は、4月のテーマである「カラフル植木鉢」の
準備段階として植木鉢の下塗りをしてもらいました!

下塗りの時点で手の汚し具合や塗り方に個性が出ていて面白かったです!

1人一つ、植木鉢をテーブルに持っていって好きな絵の具と
下塗りに使う白い絵の具を混ぜて塗っていきます。

塗った植木鉢は白い紙に置いて乾かしておきます。
次回は乾いた植木鉢の外側をペンで描き加えたり中身を作っていきます!

もう既に中身を決めてイメージ画を描いている子や
粘土と木で作っちゃう子もいました(^^)

ここからは段ボールや木工、粘土などやりたいことに合わせて
あちこちのテーブルで個人製作を進めていました。

粘土組は自分で持ってきたビーズを埋め込んで飾り付けをしていたり
植木鉢の中身やお菓子を作っていました!

今回はみんなたくさん作ったので一人一人色付きのトレーに
作品を入れて混ざらないように乾かします。

木工組は街作りのタイミングでこれなかった子や
さらに人を増やしたい子たちが制作しました。

ダボを使って小さいかごのようなものを作っている子も!
材料の使い方が面白いですね(^^)

段ボール組は薄めの段ボールを使ってビー玉ころがしや
プラバンをうまく使って水族館を作っていました!

作り始めは何ができるのかわかりにくかったのですが
出来てみるとすごい!
楽しく遊ぶことが出来るものになっていて驚きですΣ(゚Д゚)

4月6日は教室を行っている場所にミャンマーの方々が20人ほど泊まるらしく
それにより教室開催を中止したのですが、後日忘れ物を取りに行くと
お布団が積まれてお泊りモードになっていました!!!

いつもとは違う雰囲気で、ちょっとおもしろかったです…(゚∀゚)