子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

カラフル植木鉢~土曜日編~

【土曜日の午前】

今回は4月のテーマ「カラフル植木鉢」の下準備をやりました!
水曜日に来た子たちは進んでいるので中身を作ったり
植木鉢の上に置くものの色付けをしたりします。

土曜日にくる子たちは初めてやる工作なので
まずは好きな色を選んで塗るところから!

簡単な模様であればこの時点でつけることもできます。

テーマはフル無視でひたすら絵の具で楽しそうに絵を描く子も。
毎回めちゃくちゃ笑顔で筆を動かしています(^^)

今回は平面だけでなく立体的に仕上げたようです!

この子たちは水曜日にも来ていたため、もう下塗りはできています。
中身は自分で造花を買ってきて飾っていました!
生け花のようにするのも良いですね。

流木をうまく使って世界観を表現するのも上手!

毎週来れない子もドライヤーで乾かしたりして
早速、中身を作ってもらいました。

耳と尻尾がついていて可愛い(^^)

お絵かき組は好きな絵を描いたり、プラバンをしたりしました。
午前はかなり賑やかなのですが、みんな集中して作業していてすごい…(゚∀゚)

今回は土台を作る時間がなかったのでペットボトルキャップにつけて
即席アクリルスタンドにしました。

グルーガンのぷっくり具合を良い感じに応用していて可愛いですね!

この子は、シナモンボックスを作った後に
「大きいの作る!」と言い黙々と制作し始めました。

とりあえず見守っておいて難しそうならお手伝いを…と思っていたら
なんと一人で形にしてしまいました!!Σ(゚Д゚)
強度はあんまりないものの、つぎはぎなのに立体になっていてすごい!

【土曜日の午後】

午後はテーマがあってないようなものです。
みんなそれぞれ好きなことに取り組みます。

植木鉢をやる子は下塗りから。
高学年になるとなかなか来れない子も多いので
ドライヤーの力に頼ってハイスピードで制作!

もちろんお絵描き勢もいました!
下塗りを乾かしているうちに作業する子や、テーマ関係なしに描く子も。

大きなイラストボードに、きもいキャラをコレクションしていく
という制作を始めた子もいます。
色々なキメラを作っているようです。絵柄のおかげなのかちょっと可愛い(゚∀゚)

次回以降も続けるようです。いっぱいになったら見ごたえがありそうだ!!