子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

毎年恒例のアレ

【土曜日の午前】

今回はそろそろ子どもの日が近づいてきたということで
毎年恒例!「段ボールこいのぼり」をやっていきます。

まず、ダンボールカッターを使って段ボールを切っていきます。
今回使った段ボールがいつもより薄くて切るのに苦戦しました(´・ω・`)

1人分の大きさに切れたら、床でお絵かき!
「こいのぼり」ですが魚以外のキャラクターでもOK!
自分が泳がせたい子を描きました。

今回は段ボールに描くので茶色が透けないように
下地用の白を混ぜつつ、ペンではなく絵の具で塗っていきます。

みんな綺麗に塗れていますね(^^)

絵の具が乾く時間も必要なのでここまで!
あとは自由制作です。

男の子たちは武器を作ってチャンバラごっこをしていました。
いかに頑丈で振り回しやすい武器を作るか必死に考えています(゚∀゚)

安全なものを作ってほしいけど、すごい楽しそうで止められない…。
つなみのお尻も犠牲になっていました(゚∀゚)

既に基地を持っているのに、新たな基地を求めて作っている子もいました。

今回は組み立てて上の面のみお絵かき。
まだまだ段ボール感が強いので次回以降、改良していきます(゚∀゚)

この子も前回からやっていた段ボール組み立ての続き。
前回はセロテープで組み立てていましたが
より強力なガムテープに貼り替えました!

途中でシナモンステッキを作ったりしつつ
次回以降も組み立ててまだ発展していくようです!

この子は自分で持ってきたお弁当用のトレーに入れる
具材をフェルトを使って制作していました。

綿ではなく紙を使って立体感を出していたり
綺麗に見えるように詰め方を工夫していたりしていて良い感じ!!
美味しそうですね(^^)

【土曜日の午後】

午後もテーマは「段ボールこいのぼり」

手順は午前と同じです。
下描きをしてから仕上げていきます!

色が…。どぶ色にしたいからこれでいいんだそうです(゚∀゚)
カオスなこいのぼりが出来上がってしまいました。

この子たちは午前の段ボールより大きい段ボールを渡して
2人で一枚描いてもらいました!

さすが、猫好き(゚∀゚)
あっという間に猫のぼりが完成しました。

終わったらいつも通りの自由制作。

植木鉢の回に来れなかったので簡易的にですが制作してもらうことに!
モールや人型の木など色々な材料を使ってかわいらしく仕上げていました!

余った粘土で材料ボトルのキャップにキャラをつけていました。
キャップになんて付けたらとれちゃうよ…Σ(゚Д゚)

本人たちはそれでいいらしいのですが
こちらとしてはもったいないくらいに出来が良い…。

男の子は、やっぱり武器です(゚∀゚)
木の棒を一生懸命に削って剣を作っています。

かなりいい形(゚∀゚)
本人も大満足です。

一方、別のテーブルでは鎧を作ろうとしている子が!
しっかり紙に描いたりして考えながら制作中。

かなり精巧なものを作ろうとしているようです。
次回以降も少しずつ進めていきます。
いつか男の子が作った剣とコラボしてみてもいいかもしれない(^^)