子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

段ボールこいのぼり~土曜日編~

【土曜日の午前】

今回のテーマも「段ボールこいのぼり」です!
まだ作れていない子が多かったので制作していきます。

前回描いた子たちはダンボールカッターを使って
こいのぼり部分のみにしました。
これもかなり大変な作業でしたが自力で頑張っていました!

家族みんな分作りたいという理由で小さいこいのぼりを
作った子もいます。

今回が初めての制作の子たちは下描きからやっていきます。
下描きはペンか鉛筆でやりました。

下描きが終わったら絵の具で色塗り!
今回の子たちはキャラクターイラストが多かったです。

乾かす時間が必要なので、あとはフリータイム!
個人製作をやっていきます。

「グッズを作りたい」と、自分でイラストを印刷してきた子がいました!
作り方も調べてきたようでどんなものが出来上がるのか楽しみに待っていたら
ラバーストラップのような質感のグッズが!!

分厚いテープを使っていたのですが、まさかこうなるとは!
めちゃかわいいし、予想外で驚きました(゚∀゚)

植木鉢の制作が途中だった子は、今回で完成へ!
尻尾をライトで光らせるアイデア、すごくいいですね!!
キャラクターらしさがでていて面白いです。

他にも、お絵かきをする子や基地作りの続きをする子
フェルトでぬいぐるみを作る子もいました!

【土曜日の午後】

午後の子たちは軽くこいのぼり制作をした後は
ひたすら個人製作です。

前回描いた、ねこのぼりが段ボールの色そのままだったので 流石に見栄えしないなぁ…ということでクリーム色っぽく塗りました。

本人たちは面倒くさがっていましたが色がはっきりして、より可愛くなりました!

乾いた後は周りに落書きしたり缶バッジ作ったり。
いつもは猫ちゃんを描いているところをしか見たことなかったのですが
他のも上手い…意外な一面を見た気分です( ゚Д゚)

キメラボードの続きを描いている子も。
良い感じに進んでいて、毎回増えていくのが楽しみになりました!
キメラなのに絵柄のせいか可愛らしいキャラクターになっています(^^)