子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

こいのぼりと缶バッジ

【水曜日】

今回はこいのぼりの仕上げや切り抜きをメインに制作しました!
もう既に終わってしまった子も何人かいたので、その子たちは
缶バッジ作りをしました!

まだ塗れていない箇所がある子は
そこを塗って乾かすところからスタートです。

もう完成した子たちはちょっと大変な作業から(´・ω・`)
ダンボールカッターやハサミで少しずつ周りを切って
こいのぼり部分のみにします。

みんな苦戦していましたが終わった後は達成感が出てくるのか
完成したことをドヤ顔で伝えてくれました(^^)

缶バッジ組はやり方を教えると、ドンドン自分で制作していきます。

自分で機械を扱って物を作るというのが楽しいようで
教室では頻繁に「やりたい」と言ってくる子がいますね!

ピタゴラスイッチ作りにハマっている子たちは
今回も2人で工夫しながら頑張っていました。

いかに速くビー玉を転がせるか話し合いながら制作していて
見てて微笑ましかったです(^^)

この子は、お団子やケーキを折り紙で作り
それを入れる用のお菓子箱まで制作していました。

串の部分は折り紙だけじゃ形を保てないことに気づいて
割りばしで補強していて、材料をうまく活用していますね!

土曜日の子たちのも含めて壁に泳がせてみました!
本来ならば窓から吊るしたりするのですが
今年は天気に恵まれず…(´・ω・`)

でも、こうして見るとなかなかの迫力!!
どれも可愛いですね(^^)

シマエナガを試しにドアの通路側に貼ってみたところ
室内にある猫ちゃんと被って耳が生えたようになりました(゚∀゚)

これはこれで可愛い!
こいのぼりたちは、しばらく教室に飾ります(^^)