子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

次の工作の準備をしよう!

【水曜日】

今回は次回の工作テーマ「くるくる顔パズル」の
準備として、のこぎりで木を切って下塗りをしました!

まずは同じ幅に目印をつけて切っていきます。
初めて使う子や使い慣れていない子が多かったので
使い方を教えながら道具を使いました!

仲良く共同作業をしている様子も!
切り方を教えていたりして、ほっこりしました(^^)

1人4つ切り終えたら、切った部分が刺さらないように
紙やすりで削って安全にしていきます。

使ったことがない子にとっては紙やすりも初めての体験!
力加減や削り方が分からず「これでいいの?」と何度も確認する子や
逆に黙々と納得するまで削り続ける子もいて面白かったです(^^)

最後に下塗りをします!
自分の好きな色で木を塗って乾かしておきます。

「顔パズル」といっても必ずしも人の顔でなければいけない
わけではないので動物やキャラクターでもOK!
自分が何を描きたいのか考えながら塗っていきます。

全面に塗り終わったら自由タイム!

この子は今回はシマエナガではなく、「うどんのう」という
キャラにハマっているらしく色々なバリエーションを
ひたすら描き続けていました。

1枚描くごとに見せてくれて教室が終わるまでに8枚も描きました!
ちゃんと色付けも出来ていて、すごい!

この子たちは段ボール板に色々な材料を使って植物っぽいものを
たくさん作っていました!
何かステージにする予定なのかな?
作りたいものがたくさん思いつくようで、楽しそうでした(^^)

この子たちは母の日用に、お手紙を描いていました。
仕掛け付きで可愛い!
こんな素敵なお手紙、永久保存確定ですね(^^)