子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

顔パズルを作ろう

【水曜日】

今回は、前回の水曜日に準備した木を使って
「顔パズル」を完成させていきます!

前回来れなかった子は準備から。
木を切って、下塗りをします。
学年が上の子は1人で切るのにチャレンジしてもらいました!

すごい丁寧に時間をかけて削っていく子たち。
仕上がりは綺麗だったけど、それよりもやすりをかける行為が
楽しかったようです(゚∀゚)

準備が終わっている子たちは顔を描いていきます。
今回は下塗りをしたので直接、ペンで顔を描きました!

くるくると回して顔が変えられるのが良いですね!
一部だけ変えるのも面白いです。

完成した子は自由制作!

この子は基地を自分のものだと分かりやすくするために
絵の具で色を塗りました!
毎回、気が向いたときに一面ずつ塗っていくそうです。

そのあとはおやつセットを作っていました。
モールで作ったお花が可愛い!
ちゃんと写真映えも考えて配置してくれました(゚∀゚)

スプーンに色を塗って家族を作った子もいました。
それぞれのイメージの色なのかな?
コップにも色がランダムに入っていてカラフルで良いですね!

教室が終わる間近に
なぜか津波を持ち上げるチャレンジが始まっていました…。

去年よりも持ち上げるときに安定感がある気がする!
おんぶできるようになる日がくるのか(゚∀゚)