子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

わたわたパーティ

【土曜日の午前】

今回は「てるてるぼうず」が終わっていない子たちは
それを制作し、終わった子たちは自由工作の回です。

てるてるぼうずを先週と同じように作っていったのですが…

なんということでしょう。
綿が遊び道具となりました(゚∀゚)
毎年起こることではありますが
まさか、てるてる工作最終日になって発生するなんて!!

服もこんなことに。つなみも盛大につけられました(^^)
この時期だけは教室にコロコロ粘着ローラーを持ってきています。
このままお家に帰ったら大変ですからね…。

ちゃんと工作もしました!
フェルトで作った耳が可愛い(^^)

終わった子たちは個人でやりたいことを決めて制作していました。

この子は自分でパステルを持ってきて挑戦していました。
動画でやり方を見てきたようで、新しい色の組み合わせを考えたり
型を作ったりしてイラストにしていました。

ほんわかした塗り方になるので
キャラクターを描くのは難しかったようで苦戦していました。

この子は前回から進めていたイラストを塗っていきました。
今回は逆光表現に挑戦!!
アドバイスをしつつ資料を探したりして進めていました。
かなりいい感じに表現できていて完成が楽しみです(^^)

普段は絵の具でアグレッシブな絵を描く子が
今回はストーリーチックな絵を描いていました。

色合いや星の表現がすごく綺麗ですね!
こんな表現も出来たんだ…と意外な一面が見れましたΣ(゚Д゚)

【土曜日の午後】

午後は「てるてるぼうず」を作り終わった子たちだけだったので
いつも通りではありますが自由制作の回となりました(゚∀゚)

この子は急に弓を作りたいと言ってやる気満々だったので
どうしたらうまく飛ぶのか考えたりドリルを使ったりして
本格的なものを作りました!

…ちょっと威力が高くなってしまったので心配ですが。
本人はニッコニコで持って帰りました。

この子はつなみと一緒に漫画制作。
つなみが先に絵とふきだしを描いてから
そこに後付けでこの子がセリフを描く方式です。

意味が分からないセリフなのにクスッときちゃう
この独特なセンスがめっちゃ好きですね~(゚∀゚)

ほかにも、すごろくを作ったり、果物の擬人化をしたり
コマ撮りアニメーションを作ったりと色々なことをしました!