子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

紫陽花の時期

【水曜日】

今回は6月に入ったので梅雨らしい工作です!
今年は「フラワーチップ~あじさい編~」をやりました。

まずは絵の具で段ボールの一面を塗ります。
梅雨っぽい色を選んでもらいました。

子どもによって微妙に色が違うのが良いですね!

乾いたら用意してあるチップの中から
好きなものを好きなだけ貼り付けて立体的な紫陽花を作ります。

チップは基本的に薄めの段ボールを塗ってから切って
作っていますが、中には持ち帰らなかったこいのぼり作品が
解体されていたり…( ゚Д゚)

解体の件は子どもたちには内緒です(゚∀゚)

同じ色を使ってもよし!違う色を組み合わせてもよし!
チップの積み上げ方にも個性が出ます(^^)

ボンドがある程度乾いてきたら
チップでは再現が難しい部分をペンで描きこんでいきます。

葉っぱやカエル、雨など梅雨らしいものを
みんなで考えながら描きました!

完成作品が増えてきたらまた壁に貼って
プチ展覧会みたいにしようかなと思っています!