子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

フラワーチップで梅雨気分

【土曜日の午前】

今回は水曜日と同じく6月のテーマである
「フラワーチップ~紫陽花編~」を制作しました。

段ボールの面に絵の具で塗っていくところから始まります。

早く乾く塗り方を教えたら、みんな丁寧に塗ってくれて
思っていたよりもスムーズに進みました!

乾くのを待っている間に新しい色のチップを制作。
手伝ってくれる子も!ありがとう(^^)

乾いたらチップを貼って紫陽花作り!
ボンドを使いすぎて乾くか心配な子や
逆に使わな過ぎて剝がれそうな子も…(゚∀゚)

最後にペンでお絵かき!
葉っぱの部分はチップでは難しいのですが
今回は挑戦してくれた子も!

あえて葉っぱのギザギザは再現せずに
単純化させて貼るとドット絵っぽくて良いですね!

個人製作では男の子たちが筒を見つけて剣を作ったり
それに対抗するための盾を作ったりしていました。

剣は大きすぎて持って帰らないだろうと思っていたら
ニコニコで持って帰りました…お家で振り回しちゃダメだぞ(゚∀゚)

平和なテーブルではお喋りしながらお絵かきしていました。
自分で持ってきたビンに絵を描く子も。

みんなそれぞれ好きなものを描いていました!

【土曜日の午後】

午後の子たちもフラワーチップを制作しました。

手順としては午前の子たちと同じですが
段ボールの面の形を自由にしたところ、長方形に!

最初は制作しにくそうだなと思っていましたが
進めていくうちになんだかオシャレな印象に。

紫陽花が3つも並んでいい作品になりました(^^)

アシスタントの子たちはモデルの写真を参考にしていたり
アニメのキャラクターを描いたりしていました。

流石に高校生以上になるとクオリティがグッと上がりますね…(゚∀゚)
短時間でこんなに描けるのもすごい!

教室が終わった後にアシスタントの子たちに
手伝ってもらい、少し作業をしました。

フラワーチップの完成作品は壁に貼ってプチ展覧会に!!
しばらくは貼っておこうと思います。

新しく開始する「工作道場」というワークショップにて使用する木材を
切ってもらいました!
ボロボロだったのこぎりの刃を変えたら切れ味が良くなって感動です(^^)

今後、月に1回ペースで開催するのでよかったら
お知らせ欄から詳細を見ていただけると嬉しいです!