子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

新しいことへの挑戦

【土曜日の午前】

今回はフラワーチップを用意しつつ、もう終わった子たちは
自由工作かグリッド模写をやってもらいました。

フラワーチップの子たちは段ボールに絵の具で塗って
半立体の紫陽花を作りました。

フラワーチップを過去にやったことがある子たちは
紫陽花をアレンジしてキャラクターにしたり動物にしたりしていました!
これは経験者ならではの楽しみ方ですね~(^^)

グリッド模写を初めてテーマにして複数人でやってみました!
最初のグリッド線を引く工程に苦労していました。

準備が大変ですが、普通の模写よりも
マス目によって描く線が分かりやすくなるので上手く描けます!

「小さいイラストを大きく描きたい時」や「印刷できない画像を描きたい」に
すごく便利な技法です!

みんないつもよりイラストを観察しながら正確に描けています(^^)

描きたいものが決まっている子たちはいつも通りに描いてもOK!
教室では、まだまだプラバンが流行っています(゚∀゚)