子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

巨大ティッシュボックスロボ

【土曜日の午前】

今回は、ティッシュボックスが大量にあったので
みんなで協力しながら巨大なロボットを作りました!

子供より大きいサイズを目標に作っていきます。

まずは、たたんであるティッシュボックスを
出来るだけ多く組み立てていきます。

必要なボックスの多さに驚いていました(゚∀゚)

つなみが指示出し係をやりつつ、ガムテープを貼って
どんどん人型にしていきます。

進むにつれてイメージが固まってきてみんな大興奮!

左右の腕、胴体なども分担して制作します。

最後に合体、補強をして完成!!
腕の部分を動かせるようにしたり、顔を入れ替えられるようにしたり
カスタム要素も取り入れていました。

かっこいい!!

最初は一緒にやっていた女の子たちは興味をなくし、
気づいたら独自の工作を始めていました。

今回初めて出す材料にも興味津々。
キラキラしているものは人気ですね。

ほかにも、粘土をやったり材料とイラストを掛け合わせて
半立体作品を作っていた子もいました(^^)

【土曜日の午後】

午後は、いつも通りみんなバラバラです(゚∀゚)

あるテーブルではプラバンとペットボトルキャップを使って
アクリルスタンドを作りました。

ペンで塗ったりヤスリで削ったりしてロゴを消して制作しました。
高学年組は少しこだわって作っていきます。

反対側ではなぜかコーティングのために用意したマニキュアを
爪に塗り始めました…(゚∀゚)
自由だなぁ。

他の所では、以前から描き進めていたイラストボードの続きです。
そろそろ色塗りに入れそうですね!
絵柄のせいか、キモイモンスターを描いているはずなのに可愛く見えてきます。

そらはティッシュボックスロボに触発されたのか
ゴールデンカレーロボを作りました。
気づいたら出来上がっていてびっくりΣ(゚Д゚)

流石、我が教室のアーティストです。