子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

賑やかな午前と静かな午後

【土曜日の午前】

午前中の生徒数は8人。
前回てるてる坊主を作っていない子たちが多かったので
最初はみんなでテルテル坊主を作りました。

違うフェルトを2枚重ねてマントっぽくしている子や
てるてる坊主を飾るためのステージを作っている子もいました。
自分なりのてるてる坊主を作っていて楽しそうです(^-^)

フェルトを重ねるやり方は初めて見ました。
色の組み合わせでいろいろなものが作れそう!

てるてる坊主を作り終わったら自由時間!
お絵描きしたり、工作したり…作りたいものを作る時間です!

ある子は最近流行っているキャラを模写しています。
線画を鉛筆で描いてペンでなぞった後にアルコールマーカーで色を塗っていきます。
アルコールマーカーの使い方やグラデーションの方法を教えながら丁寧に制作!
綺麗に仕上がりました!

いつもお家を作っている子たちは今日もお家を組み立てて
そのスペースで製作中。
毎週お家がグレードアップしていて楽しみです(^▽^)

シマエナガが好きな子は自分で描いたイラストを飾るための写真立てを作りました。
段ボールと木材が上手く組み合わさっていて可愛いですね!
描くだけじゃなくて見せるものを作るのもいいですね!

【土曜日の午後】

午後はなんと!生徒が1人だけでした!!
土曜日の午後は中学生が多いのですが、みんなテスト期間でお休みです(´・ω・`)

なのでスタッフ3人、生徒1人で静かに制作しました。
たまにはこういう日もあっていいでしょう!

いつもはつなみが教室の時間に製作することはあまりないのですが
今日は一緒にお絵描き中。

この子はアルコールマーカーで風景を製作中。
集中して黙々と作業をしていました。
落ち着いた色使いで良い絵ですね!

カレーが好きなつなみはカレーライスのロゴを描いていました。

そらは好きなキャラの誕生日が近いということで急いで誕生日イラストを描いています。
明日までだそうです!( ゚Д゚)
帰るギリギリまで制作し、残りは家で頑張るそうです(;・∀・)

最後に、午前中に面白いことがあったのでおまけで紹介します。

前回作ったフィギュアのズボンを、別の子が新しく作り直してくれたようですが…

長さが足りなかったのか、お辞儀をするとお尻が出てしまうようになっていました(* ´艸`)
これはこれで個人的には好きですね!