子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

女子会

【土曜日の午前】

今回の生徒数は3人でした!
少ない!女子だけ!
ということでテーマは無しで自主制作をしていきます。

いつもお家を作っている子たちは
今まで作っていたお家を折りたたみ式にしていました。
格子状の窓も追加して屋根に柱を立てて丈夫にしていました。

だんだんクオリティーも使いやすさも上がってきています!

折りたたむとこんな風にコンパクトになります。
片づけるときに楽になりました!!わーい(^▽^)

粘土工作もしていました。
どうぶつの顔可愛い!!
顔を描かずに立体的に作っていていいですね!

中学生の子は推しを描いていました。
午後も参加する子なので午前は下描きまで。
短時間で2枚も仕上げてしまいました!
描くのが速くて上手い!

シマエナガの子はシマエナガバスを作りました。
自身で持ってきた箱を改良して作っていきます。

箱の外側に画用紙を貼って絵を描いた後に
木で椅子を制作します。
タイヤはペットボトルキャップと割りばしでちゃんと回るように
していました!動くところがあるのいいですね!
まだ完成ではないようなので完成が楽しみです(^▽^)

【土曜日の午後】

午後の生徒数は4人でした!

午後も全員女子!
1つのテーブルで女子会が開催されました(^-^)

色鉛筆画にハマっている子は
今回は青いバラに挑戦するようです!
花びら1枚1枚を丁寧に塗り進めていきます。

質感の出し方や色について少しアドバイスしたものの
ほとんど自力で描いていました!
どんどんクオリティーがアップしてて見ていて楽しいです(^▽^)

デジタルで描く子たちは持参したタブレットで描いていました。
ちゃんと資料を見ながら描いていたり、画面作りを意識して
考えながら描けていていいですね!

午前中からいた子は午前に仕上げたイラストにアクリル絵の具で
色を付けていました。
水を多めにして水彩っぽく塗っていました。
青をメインとしたカッコ可愛いイラスト!!(^▽^)

絵の具を乾かしている間に3DSでうごメモのようなものを描いていました。
懐かしい!!うごメモは見る専門でした(^-^)

1日参加するとやりたいことを時間をかけて制作できるので
クオリティーを高くできるのがいいですね。

デジタルを描いていた子の1人が
途中からなぜかダンベルを作り始めましたΣ(゚Д゚)

両端の丸い部分はガムテープ、持ち手は使えなくなったペンを
繋げて別のガムテープで補強して作っていました。

石が入っているのでちゃんと重さがあってすごくいい!!
でもなぜダンベル…?
これで筋トレでも始めるのでしょうか(;・∀・)

ちなみに、午後の女子会に参加できなかったつなみとそらは
教室の片付けや材料の整理をしていました(^▽^)
なちはブログ制作と撮影係です。