子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

靴づくりとミニ滑り台

【水曜日】

今回のテーマは土曜日に続いてオリジナル靴づくり!
参加人数は6人でした。

作業の流れは土曜日と同じでデザイン画を描いてから
型どりをした後にアレンジしていきます。

それぞれデザインが個性的でいいですね!
低学年の子たちはサンダルの方が作りやすそうだったので
サンダルのデザインにしました。
自分の足の大きさに段ボールを切るのが楽しそうでした(^^)

スニーカーの子はここから型どりに入ります。
これが意外と時間がかかるため今回はここまで。

この子は段ボールと木の板を使って
自分の家で飼っているハムスターの家を作っていました。

ちゃんとハムスターがグルーガンで止めた部分をかじらないように
外側からグルーガンをつけたりしてハムスターが過ごしやすいように考えて
制作していました!すごいね!

シマエナガが好きな子はとうとう自分がシマエナガになるようです(゚∀゚)
装着できる羽を段ボールで作りました。
シマエナガの羽の外側は黒いから真っ黒一色で塗ったようです。
シマエナガになれて良かったね!!

この子は段ボールでギターを作りました。
輪ゴムで弦を作ったので引っ張りすぎると取れてしまいました。
次回も制作するようなので改良できるといいなぁ。
見た目はすごくカッコいいです!!

夏休みに来なかった子たちが「滑り台やりたい!」と言い出したので
椅子と小さい台でミニ滑り台を作りました。

みんないつになく積極的に取り組んでいました…。
どんだけ滑りたいねん(゚∀゚)

ミニ滑り台は簡易的なので、夏休みの時のように大人が滑れるほどの
強度はありませんが子供が滑るには十分ですね。
みんな何回も滑って楽しそうでした(^^)