子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

樹脂粘土で作ろう

【土曜日の午前】

午前の参加人数は3人でした!
学校行事があったらしく生徒は少なめでした(´・ω・`)

なので教室に少量のみあった樹脂粘土を使った工作をテーマにみんなで制作!
小人数のときにしかできないことです。
うまくいったらほかの日でもやってみようかな。

まずはみんなに粘土を配布!
本当に少量しかないので作れるものは限られます。
なにを作ろうかみんなで会議…(゚∀゚)

結果、いま流行りのピクミンを作ることに!
小さいサイズでどれだけ再現できるか試行錯誤。
いつも使っている石粉粘土とは全然違う触り心地で面白い(^^)

手足の細さに苦戦しながらも良い感じに制作出来ました!
青以外の色も使ってピクミンを増やしたり色を混ぜて作ることも出来ました。

ピクミンのほかにも小物を作っている子もいました。
1つのテーブルでみんなで話しながら制作できるのは
少人数の日の特権かもしれません(^^)

【土曜日の午後】

午後の参加人数は9人!午前とは真逆の状況になりました。
午前で樹脂粘土がうまくいったので買い出しで追加し
午後も樹脂粘土で制作しました。

でも午前とはテーマが少し違います。
ピクミンはピクミンでも「創作ピクミン」です!
自分で好きなようにピクミンを作ってもらいました。もちろん普通に作ってもOKです。

最初は午前と同じように粘土をコネコネ。
ピクミンを作っているように見えます。

完成がこちら!
ピクミンの色はしているもののよく見るとピクミンではない(゚∀゚)
トゲトゲしていたり、やけにガタイが良かったり。

ピクミンじゃないものもめちゃめちゃ可愛い!!
個性的なものがたくさんできて楽しかったです(^^)
みんな細かい作業が得意なようでなかなかクオリティーも高くなりました。

テーマ以外のものをやっている子たちもいました。

学校で使うものを描いている子や持参したタブレットでお絵かきしたり
イラスト模写、オリジナルイラストを描く子もいました。

みんな色使いや筆使いが上手くてびっくりです…(゚∀゚)