子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

クリスマスツリーとラミネート

【水曜日】

今回はクリスマスツリーとラミネートに分かれて制作しました。

一番最初に来た子がドアに貼る看板のようなものを描いてくれました!
しばらくはそのままドアに貼っておこうと思います(゚∀゚)

クリスマスツリーは毎年少しずつやり方を変えたり変えなかったりしていますが
今回はツリーの型をこちらで用意し、それを使って制作しました!

ハサミでフェルトを切ったら余った部分を両面テープで貼ってツリーを大きくします。
木の部分も両面テープで貼り付けたら飾り付けです。

飾り付けのメインはボタン!
木のボタンがたくさん用意できたのでグルーガンでつけていきます。
色合いが良い感じですね!
いつもの材料たちも好きなようにつけていってカラフルにします。

小さいサイズを作りたい子は三角形を組み合わせて作りました。
飾りも自分で作っていてオリジナル感が強くて良いですね!

松ぼっくりや宝石っぽいものを付けた子もいました。
つけるものによってツリーの雰囲気が変わるのが面白かったです(^^)
最後にリボンをつけて壁にかけたり出来るようにしました。みんな飾ってくれたかな?

一方、ラミネートは落ち葉をラミネートしたりイラストを描いてカードにしたりしました。

葉っぱにペンで描いて1枚の絵を完成させていました!
その子らしさが出ていて良いですね(^^)

ほかにも、以前作ったハンコで年賀状を作りました。
一発勝負なので緊張しながらやっていましたが、どれも版画の味が出てて
良い年賀状になりました!すごい!