子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

落ち葉コラージュと缶バッジ

【土曜日の午前】

今回は落ち葉コラージュをやった子たちが多かったので
お絵かき組と工作組に分かれてほぼ自由制作になりました!

お絵かき組は模写をしました。

この子たちは好きなイラストをトレースして色を塗る方法で描きました!
アルコールマーカーで色を再現したりグラデーションをつけるのに苦戦していましたが
コツをつかむと自分たちでどんどん色を塗っていました!

回数を重ねたときに見返すのが、もう既に楽しみになっています(^^)

この子は少しずつ進めていた絵画模写の続きです。
今回は絵の具ではなく色鉛筆で細かい描写を見て描き表していました!
完成が見えてきて、なんだかこっちがワクワクしてきます(^^)

工作組は落ち葉コラージュをやりつつ自由制作もしました。

落ち葉コラージュではラミネートした後に文字を描いて手紙を作ったり
落ち葉本体にペンで色を塗って制作する子もいました!
その発想はなかった…すごい!

自由制作ではクリスマスツリーを作りました。
割りばしで骨組みを作ってからフェルトを貼っていて結構丈夫に出来上がりました。
飾り付けが取れないようにそーっと持ち帰っていました。
お家で上手く飾れたかな(^^)

【土曜日の午後】

午後も落ち葉コラージュと自由制作です。
人数が多かったのでワイワイと制作しました。

午後の子たちはハサミで形を作る子が多かったです。
色々な落ち葉を組み合わせるのが上手くて驚きました(゚∀゚)

要望があったため缶バッチ制作もやりました。
猫が好きな子がいたので猫だらけ(゚∀゚)
作る子が多くなかったので大量に作ることが出来ました。
にしても多いな!!

お絵かき組は模写をしていました。

ひたすらラフを描く子や色鉛筆で仕上げる子
トレースをして模写の準備をする子など個人でやりたいことに合わせて制作していました。