子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

薄墨で描き初め

【土曜日の午前】

今回も描き初めですが、薄墨という墨を水で薄めたものも
使って濃淡を出しながら描きました。

シルエットで辰を描いたり、一部のみに薄墨を使ってみたり
色々試しながら描いていました!

薄墨の方が墨らしい質感や表現がしやすいようで
かっこよく描けていました(^^)

もちろん色塗りもします。
顔彩の扱いが上手くなりました!

長い半紙の辰もダイナミックで良い!
長いことを利用した描き方ですね。

描き初めが終わった子たちはお絵かきをしたり、工作をしたり。
卓球台の下を拠点にして制作している子も…(゚∀゚)

【土曜日の午後】

午後も描き初めです。
前回途中までのものを仕上げていきます。

下描きをしていた子はついに本番描きへ。
推しを完璧に描くためにめちゃめちゃ集中していました。

他のテーブルでは虚無ったポケモンたちがひたすら量産されていました。
なんか可哀そう…いや、これはこれで可愛い?

途中で兄弟同士のプロレスが始まりました。
つなみせいさくしょの名物です(゚∀゚)

つなみが楽しそうな顔で撮影中…。

まじめに描いている子もいます!
文字といい、だるまといい、すごいレトロ感があって好きです。