子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

みんなバラバラ

【水曜日】

今回は「描き初め」というテーマはあったものの
ほとんどの子がやり終わってしまっていたので
それぞれ作りたいものを制作する回でした。

こちらは描き初め組。

初めてやる子は今までと同じで、まずはお手本をなぞったり
見て描いたりして筆に慣れるまで練習した後に本番を描いてもらいました。

前にやったことある子で、興味を示した子には長い半紙に描いてもらいました。
長いものは描くのが大変なので色塗りは次回以降に。

こちらは図鑑組。

線を引いた紙に自分の好きなものを図鑑にしてもらいました。
お父さんの図鑑やシマエナガの図鑑…たくさん描かなきゃいけないので
最後までは描ききれないと思っていましたが意外にも集中して仕上げていました!

こちらは木材工作組。

教室でのこぎり作業の土台として使っている椅子を作りたい
と要望があったので一緒に作ってみることに!

木をたくさん切る工程に疲れ果てていたものの
最後まで諦めることなく完成しました!
絵の具が乾いていないので座った写真やお持ち帰りは次回以降(^^)

工作とは関係ないのですが
何故か突然始まる「ファッションショーもどき」…(゚∀゚)
写真を撮っている間、すごいノリノリでした。
なんでだよ(゚∀゚)