子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

ティッシュボックスとプラバン

【水曜日】

今回は「ティッシュボックス作り」をテーマにしつつ
子供たちからの要望でプラバンも制作しました!

箱を組み立てて画用紙で丁寧に貼っていきます。
1枚の画用紙をうまく貼り合わせると仕上がりも綺麗になりますね(^^)

前回の続きから制作している子もいました。

耳をつけたり、顔を描いたら完成です!

プラバンコーナーでは自分の好きなキャラを描いたり
キラキラしたペンや白ペンをうまく使いながら描いている子もいました。

プラバンが変形していく様子は面白くて、ついつい見ちゃう(゚∀゚)

金のペンで塗った後に焼いて、すぐに曲げると王冠が出来たりもします。
焼いた直後は流石に熱いので、つなみが曲げました(゚∀゚)

プラバンの厚みを考えて剣を通せるように穴をあけると
刀も作れちゃいます!

個人製作では「ママのごはんメニュー」を作っている子がいました。
フェルトをしっかり貼り付けて、かなり完成度が高いメニュー表です!
メニューを閉じておくためのものまでついていて良いですね(^^)

なぜか変形ドラえもんにハマってずっと描いている子もいました。
四角いドラえもん、三角、細長い…など様々なバリエーションを
考えていました!

すごく楽しそうにニコニコで描いていましたが
なぜ急にドラえもんなのか(゚∀゚)
シュールで面白かったです!