子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

ティッシュボックスとアニメーション

【土曜日の午前】

今回は水曜日に制作したテーマ「ティッシュボックス作り」をやりました!
水曜日の子たちとはまた違った作品が出来上がって面白かったです。

まずは箱を組み立てるところから!
2つの箱を組み立てて制作すると箱が大きいため
いろいろな物に変化させやすく子供たちも制作イメージがしやすくなります。

口の部分までハサミで切り終わったら
自由に付けたり描いたりしてOK!

手を入れる部分を口にして牙を足すと、取り出すたびに食べられちゃう!
なんて仕掛けを作れたりします(^^)
縦型に挑戦する子もいました!

最終的にはこんな仕上がりに!
キャップをつけたりして立体的な子や動物を立たせる子
持ち手をセロテープの芯で作った子も!

個人製作では紙コップでコップを作って
折り紙でカラフルにしている子がいました。

紙コップの余った部分で持ち手まで作っている…( ゚Д゚)
材料をフル活用できていて良いですね!

最後はティッシュボックスを改良して
安全に持って帰れるようにしていました(^^)

【土曜日の午後】

午後はいつも通り、各個人で好きなことをやっているのですが
今回は何人かでコマ撮りアニメーションに挑戦していました!

プラバンで動かす素材を作ったあとに
スマホスタンドでつなみのスマホを固定します。

あとは少しずつ動かしながら撮っていって最後につなげて完成です。
文章に書くと単純なんですが、アニメが長ければ長いほど大変になります。
撮ったアニメは後で一緒にやった子たちに共有しました!

他の子たちは個人製作です。

この子は画像をトレースして色鉛筆で再現しています。
なかなか複雑なイラストに挑戦中(゚∀゚)
上手くいっているようなので完成が楽しみです!

この子はトレースではなく見て描く模写でキャラクターを下描きしたあとに
別の紙に線画をしていました。
かなり極まってきていて完成度が高いです!本人もニッコニコ(^^)

この子は期間限定アシスタントで来てくれた子です。
学校が忙しくなる前に手伝ってくれました!

水彩で柔らかいタッチの絵を1枚仕上げたのちに
キャラクターも含めたイラストの下描きをしていました。
本人の描き方と水彩が合っていて良い絵ですね(^^)