子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

名札とカラフル植木鉢~中身編~

【水曜日】

今回は先週の教室で色を塗った植木鉢の中身を制作しますが
その前に、名札の作成から始めました。

最近生徒が増えたことと新学期が始まり学年が変化したので
この機会にみんなで名札作り!

まずはつなみが教室前に作ったテンプレートにそって
名前、学年、学校名を記入します。

次に自分の似顔絵または分身を描きます。 その子らしい名札になっていて名前見なくても分かりそう(゚∀゚)
今まで知らなかった同じ学校の子や同じ学年の子がいたようで 子供たちも楽しそうでした(*^^*)

名札作りが終わったらここからが本題です! 植木鉢の制作の続きをやっていきます。

まずは前回下塗りをしたので外側をペンで描いていきます。
好きな模様にしたり、世界観を描いたり…。

外側が終わったら、土台の敷詰め!

今回使った粘土は「のびーる粘土」というものでとても軽い粘土です。
なので植木鉢が倒れないように先に石を詰め、その上から
粘土を敷き詰めました。

粘土が柔らかいうちに飾り付け!

オリジナル植物を作ったり、耳を粘土で作って動物にする子、
ジュースに見立てる子など私たちが思っていたより
オリジナリティー溢れる作品になりました!!

材料の使い方も面白いものばかりで良いですね(^^)

最終的にみんなの植木鉢はこんな感じです!
集めるとカラフルで見ていて楽しいですね!

次回は、今回作った中身をグレードアップさせたり
粘土に色を塗ったりする仕上げの段階に入ります。

前回、個人製作で年上の子が作っていたものを見て触発されたのか
見よう見まねで家のミニチュアを制作している子がいました。

最初の方の材料や組み立て方はアドバイスしたものの
ほとんど他の子が作った作品を見ながら自分なりに制作していて
気づいたらかなり形になっていてびっくりΣ(゚Д゚)

様々な学年の子がいる、この教室ならではの体験でした!

他の個人製作では
今まで教室にあったもののあまり上手に使いこなせなかった
「ガチャのカプセル」を上手く使ってクラゲのキャラクターを作ったり
よく飛ぶ竹とんぼの研究をしている子たちがいました!

子供たちの発想は面白いですね(^^)