子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

段ボールこいのぼり

【水曜日】

今回は子供の日に合わせて「段ボールこいのぼり」を
テーマに制作しました!
水曜日の子たちはどのように仕上げるのか楽しみです!

まずは段ボールを切るところから!
一緒に段ボールを半分に折って、ダンボールカッターで切ります。

なかなか力がいる作業でしたが、みんな頑張っていました!

鉛筆とペンで下描きした後に絵の具を使って豪快に塗っていきます!
こんな大きなサイズを塗る機会は少ないので楽しそうでした(^^)

とりあえず広い面を1色塗り終わったら乾かしタイム。
自由に工作しながら待ちます。

木やアルミホイルの芯など様々なものを使って
大型ピタゴラスイッチを作っている子たち

フェルトを使ってぬいぐるみやミニチュアを作っている子たち

好きなキャラを画用紙や折り紙を使って切り貼りしている子

立体的にものを見るようになってきたのか
立体物を平面で表現するのに苦労していて…少し成長を感じました(^^)

あらかじめセットのようなものを用意しておいて
鳥の巣箱を作りたいと明確な目的を持ってくる子もいました!

いつも通り、工作内容はみんなバラバラです。

そうこうしているうちに、塗った絵の具が乾いてきたので
黒い絵の具で線を描いたり模様をつけたりします。

毎年、天気が良ければ建物の外に飾るので
遠くからでもバッチリ見えるように線は太く濃く仕上げます。

次回はこれらを飾れるように切り抜いていきたいと思います。