子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

個々の制作

【土曜日の午前】

午前中の生徒数は5人でした。

あじさいの絵を描く予定でしたが、今回参加した子たちはやりたいことが
別にある子たちだったので個々で工作や絵を描いたりしました!

のこぎりを使って木材を切って何を作るのかと思っていたら…
教室にあった眼鏡で遊び始めました( ゚Д゚)
長いものを持つと振り回し始めるのは子供あるあるですね!!

このあとはちゃんと組み立てて色まで塗って仕上げていました!
ツルハシかっこいい(^-^)

中学生の子はイラスト模写!
前にも別のイラストで1枚仕上げているので慣れた手つきで進めていきます。
前回参加したときにトレースと肌の色を塗っていたので今回は背景を塗ります。
塗り方やコツは前のイラストでアドバイスしているのでおさらいしつつ…
塗り方が上手くなっているように感じます( *´艸`)

シマエナガが好きな子は自身で持っているシマエナガのぬいぐるみに装備させる
マントのようなものを作っていました。
もともと教室にあった材料からイメージして自分なりに色を変えたり
アレンジして制作していました!

ある子は5月に制作したこいのぼりのあまりを使って巨大オブジェを作っていました!
好きな形に段ボールカッターで切り
自らの思うがままにグルーガンで張り付けて立体的にしていきます。
完成したらどのようになるのか楽しみです。

前回アルコールマーカーで絵を描いた子はその絵が気に入ったらしく
今回はさらに難易度が高いイラストに挑戦中です!
人物が3人も入っているイラストなので時間をかけて制作していきます。
描いてるキャラに似せたいという要望があったので
その点も少しアドバイスして順調に進んでいます(^▽^)

【土曜日の午後】

午後の人数は6人でした!
午後はいつも通り個々の制作をやっていきます。

ある子たちは丸いキャンバスが教室にあったのでそれに絵の具で絵を描いていきます!

1人は6月の絵!
かわいいてるてる坊主がメインの絵ですね!
背景から塗っていき、全部が塗り終わって乾いてから仕上げにペンでなぞったり顔を描きます。
てるてる坊主の顔が小さく描かれてて可愛いですね(^-^)

ネコが好きな子はフェルトを使って、てるてる猫ちゃんを作ってから
キャンバスにその子を描いていました。
猫耳をフェルトで作って裁縫道具で縫っていました。かわいい!
落書きで描いていたのもネコだらけでした!

別の机では中学生のお絵描き組が集まっていました。
持参した色鉛筆の本を見ながら描いている子やタブレットでキャラクターを描く子がいました。
たまに遊んだりしつつ気楽に楽しく描いていました。
この眼鏡は子供に人気ですね!

質感の出し方や立体感の出し方を少しアドバイスしましたが
ほとんど自分で考えながら納得いくまで制作していました。
色鉛筆でリアルに描いたりタブレットで指描きっていうのがそもそもすごい…( ゚Д゚)