子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

丸い段ボール

【水曜日】

今回の生徒数は9人でした!めちゃ多い!!
つなみ一人で頑張りました(>_<)

テーマは丸い段ボールです。
丸という形を活かした工作をやっていきます。

まずは段ボールに鉛筆で丸を下描きします。
小さい丸だったらお皿やお椀など身近にある丸いものを使って
描いてもいいですね!

下描きしたら段ボールカッターで切っていきます。
力を使う作業は床に座って作業することが多いです。

ここから先は自由に作ります!
どうなるか楽しみですね(^▽^)
テーマは丸い形ですが丸じゃなくてもOKです。
とにかく自由です!

ある子はボンドを出して正方形に切った段ボールを貼っています。
ボンドを出しすぎないかハラハラドキドキ…。

真ん中に綿を貼ってデコレーションボールをまぶし完成。
色の組み合わせがいいですね!

ある子はピザを描いています。
段ボールに丸い下書きをして、それに沿って具材を描いていきま
ペンで描けたらフェルトで具材を追加して完成!

椅子を使って焼いてる窯を設置したようです。
フェルトの具材がいい感じですね!

この子は段ボールで回転ずしを作るらしいです!
大掛かりな工作なので次回以降に続きます。

他には絵を描いたり別の段ボール工作をくっ付けて
立体的に仕上げた子もいました!