子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

ストーンペイント

【土曜日の午前】

今回のテーマはストーンペイント!
名前の通り、石に絵を描いていきます。
生徒数は4人でした。

まずは自分が描きたい石に白を塗っていきます。
石の色が透けるのを防いで発色を良くします。

白の下地が乾いたら、絵の具やペンで好きなように塗っていきます。
初めてやる子は自分の名前や好きなキャラクターを描くのもいいですね!

ストーンペイントが終わった子はそれぞれ個別の制作をし始めました。

ある子はフィギュア制作。
絵の具で色を塗るそうなので下塗りからです。
何人かで協力して塗っていました。

塗れないところは吊るして塗ってそのまま乾燥させます。

乾燥するまでの間に粘土もやっていました。
時間を最大限活用している!

乾いたらフィギュアに粘土をくっつけて色を塗り始めました。
どうなるのか楽しみ!!(^▽^)

いつものお家作りチームは今日も家をパワーアップさせます。
いつもは床に敷いている銀シートを渡したら、屋根になっていました!
中身は真っ暗ですが教室にあった小さなライトで作業しているようです。
秘密基地感があってワクワクしますね(^_^)

最後は汚れ防止用のビニールに落書きして帰りました。
これ捨てちゃうのに…勿体ない!!

【土曜日の午後】

午後はいつも通り自由に制作です。

生徒数は2人でした。
午後は高学年や中学生が対象なので人数が不安定です。

ある子は、丸いキャンバスがまだ教室にあったのでそれに絵を描いていきます。
まずは下描きからやっていきます。

背景を絵の具で塗りました。
そのあと下描きをマジックでなぞって清書します。

顔はポスカで塗っていましたが、途中から絵の具にかわっていました。
なにがあったのでしょう…。

顔をマジックで描いて完成です!
写真を撮るのを忘れてしまいました…(´;ω;`)

キャンバスが終わったら本を見ながらキャラクターを描いていました。
とっても可愛い!!しかも描くの早い!

もう一人の子は段ボールでトドを作るようです。
まずは形を急に作らず、棒を作ってから
そこに少しずつ段ボールとガムテープを使って塊にしていきます。

途中でヒレの部分もガムテープで制作します。

時間はかかりましたが1日で完成しました!
すごい!!カッコいい(^▽^)

本日のそら。
今回もまた機械をいじっていました。
最終的にどうなるか気になります。