子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

夏休み期間のはじまり!

【土曜日の午前】

夏休み期間に入りました!
この期間はやることを決めてくる子が多く生徒数も不安定なので
テーマは特に決めず、その時のメンバーで考えます。

今回の生徒数は5人でした。

この子は先週から描いていた
アルコールマーカーイラストを進めていました。

元の画像ではグラデーションがかかっているところが多く
全てをアルコールマーカーのみで再現するのは難しかったため
マーカーで明るい色をベタ塗りし、そこから暗い色の色鉛筆を使って
グラデーションを表現しました!

まさか今回で仕上げまでいってしまうとは思いませんでしたΣ(゚Д゚)
時間をかけて丁寧に制作していたからか
本人も大満足の出来になりました!!

この子は今回もマイスペースを作ったのちに制作を始めました。

先週はシマエナガバスでしたが、今回はシマエナガのテントを作るようです。
シマエナガが大好きすぎる(゚∀゚)

まず段ボールをテントのように組み立て、そこに画用紙を貼って色をつけます。
そして画用紙を貼ったところにマスキングテープなど好きな材料で飾りをつけます。

最終的にはボタンもつけて可愛かったです!
次はどんなシマエナガグッズを作るのか楽しみです(^▽^)

この子は花火の絵をアクリル絵の具で描きました。
使う画用紙も持参してきて、イメージは固まっていたようなので
すぐに作業開始!

絵は迫力があって色鮮やかでかっこいいし、
黒い画用紙を使う工夫も良いですね!!

この子はオリジナルキャラを描くようです。
鉛筆で線を描いた後にアルコールマーカーで塗りました。

アルコールマーカーは子供達でも塗りやすいようで
使っている子が多いです。

女の子もお洋服のデザインもどっちも可愛い!!
色もちゃんとまとまっていて綺麗ですね(^▽^)

この子は段ボールで犬を作っていました。
体から作り始めたようです。
段ボールを箱型に組み立てて、折り紙をたくさん貼っています。
折り紙で犬の毛を表現するのは面白いですね!
完成が楽しみです!!

本日の被害

誰かが教室にあったクルミを見つけたようで
いつの間にかクルミ割り大会が始まっていましたΣ(゚Д゚)
クルミが…粉々に…。
このあと掃除機で吸いまくりました(´・ω・`)

【土曜日の午後】

午後の生徒数は7人でした。
そこそこ人数いたので賑やかな教室でした!

前からイラスト模写をやっている子は続きを制作しました。
そろそろ終わりのほうになってきたので白いペンやアクリル絵の具で
ハイライトを入れたり全体の細かいところを進めていきました。

背景の濃淡や全体の色がちゃんと再現できていてすごい!!
丁寧に制作していたのが伝わるいい作品ですね(^▽^)

ほかにもポスターをアクリル絵の具で描いている子もいました。

コピー用紙にレイアウトとなにを描くかを考えながら描いていきます。
決まったら本番用の紙に鉛筆で下描きをします。

そのあとアクリル絵の具で色塗りタイム。
面積が広いところから塗っていくとやりやすいです。

背景の色と文字がはっきりしていて見やすいポスターですね!
次回で完成しそうなので楽しみです!

この子は急にトンカチを出してきてアルミホイルを叩いて何か制作していました。
なんでしょうか…?(´・ω・`)

叩く音がなりやんだと思って見てみると
小判でしたΣ(゚Д゚)
なぜ小判かは本人にしか分かりませんが
見せてくれた時の顔はニコニコでした!

この子はつなみが持ってきた自転車のサドルを
アクリル絵の具で塗ってアレンジしていました!
サドルに絵を描くって楽しそうですね(゚∀゚)

最初はサドルに色がつきやすいように白い絵の具で下塗りをします。
絵の具が乾いたらアレンジスタート!
図形をたくさん描いていました。カラフルでいいですね(^^)

完成の写真は生徒作品の個人製作に載せています!