子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

学ランと握力

【土曜日の午前】

午前の参加人数は3人でした。
夏休みは予定が入っている子たちも多いため
少人数になりやすいです。
テーマもなく自由に制作していきます!

この子は前から継続して制作していたイラスト模写の続きをしていました。
今回は洋服の塗りを進めました。
水彩らしい塗り方の良さがちゃんと出ていてとてもいいですね!
少しずつですが確実に進んでいて完成が近くなってきました。
次回は顔周りをやっていきたいですね!

この子は以前も模写で描いていたキャラクターを
今回は自分でポーズを決めて描くことに挑戦しました!
衣装もオリジナルです。

ポーズを棒人間で考えたあと、素体を描き、服を着せる…といった
順序で丁寧に描き進めていきます。
分からないところは自分がポーズをした写真を見たり
貸し出し用スマホで資料を調べたりしていました。

作業スピードが速く、もう線画まで出来ちゃいました!
次回は色塗りからスタートします。

この子はいつも家を作っている子たちと仲がいいので
その子たちの家の壁を塗ってグレードアップしたり、
割りばしで割りばし鉄砲を作ったりしていました。

途中から手形を押し始めたり箱に入って身を隠したりしていました。
割りばし鉄砲は男の子がみんな通る道と言っても過言じゃないくらい
高確率でやりますね!
お家の壁の色味はすごくいいと思うので
お家の子たちにも気に入ってもらえるといいですね(^▽^)

【土曜日の午後】

午後の参加人数は4人でした。

制作前に学ランと握力測定器で遊んでいました。
コスプレと力比べ大会が始まり、みんな楽しそうでした!!
午後の高学年クラスは自由度が他より高めです(゚∀゚)

ここからは真面目に制作していきます!

この子は製作途中のポスターの続きです。
絵の具で大体の色付けは終わったので細かいところを描きこんでいきました。
人は織田信長だそうです。ちょっとシュールで謎なところがいいですね。
文字も黒一色ではなく黄色でアクセントを入れていて工夫が出来ていますね!

この兄弟はお絵描きをしていました。

弟はあるキャラクターを描いていました。
怖いのと気持ち悪いのにハマっているので最近はそういう系統のものを
調べて描いています(;・∀・)
模写はなかなか上手い…!

お兄ちゃんはオリジナルキャラクターをひたすら生み出していました。
可愛いのもいれば怖いのもいて、見ていて面白くていいですね!

この子は読書感想画というものを制作していました!
今は文章ではなく絵で制作するのもアリなんだそうです。

見た時の印象と自分が読んだ本の印象が合うように構図を考えていきます。
紙が大きくストーリーを表さないといけないからか苦戦していました。
お家でも進めて締め切りに間に合わせるらしいです!
がんばれ…!!!