子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

お絵かきと工作

【土曜日の午前】

今回の参加人数は5人でした!
大きい絵を描く子が多かったので絵具の日にしました。

この子はシマエナガの絵を描きました。
まず背景を塗ってからシマエナガを描きます。
本人が早く描きたいと言っていたので今回はドライヤーで乾かし攻撃をして
待ち時間を短縮しました!

何回もシマエナガを描いているからか、手際が良いです!
まだ少し絵が寂しい気がするので次回以降も描き足していきます(^^)

この子はトンボの絵を描きました。
背景は絵の具で、トンボはボールペンと色鉛筆で描きました。

ものすごく細かく描いていてビックリしましたΣ(゚Д゚)
特に羽の部分がリアル!!
一匹だと余白が気になったのでトンボを追加しました。
次回以降では背景などを描きこんでいきます。

この子は前回来た時の続きで二次創作を描き進めていきます!
線画までは終わっているので今回は色塗りからスタートです。

色鉛筆での制作なのでマーカーの時よりは失敗を怖がらずに出来ました!
グラデーションや服の立体感がしっかりできていて上手い(゚∀゚)
次回は細かいところや仕上げをしていきたいと思います。

この子は動物の絵を描きました。
馬がメインなのでしっかり資料を見て描いていました!

鉛筆で描けたら絵の具で背景も一気に塗っていきます。
色合いや筆のタッチがいい感じですね(^^)
背景に細かさを足すために絵の具を乾かしたあと、色鉛筆で加筆しました。

この子はなんか芸術的でした!
いつも思い付きで制作する子なので何を描いたとは言いにくいのですが
いつもとっても楽しそうです(^^)

今回はなぜか急にバケツの水を紙にかけて描いていました。
床にシートがあるところで良かった…(゚∀゚)

男の子たちは制作が終わったあと
たいちゃんが持ってきてくれたキーボードを分解していました。
分解をする機会なんてそうそうないので、すごく楽しそうでした!
分解したキーボードのパーツは教室の材料になります。

【土曜日の午後】

午後の参加人数は5人でした。
合作組と個人製作組に分かれて作業していました。

合作組はみんなで人を作っていたようです(゚∀゚)
頭を作る人、腕を作る人とみんなそれぞれ役割分担して協力していました!

関節が脱力感があって怖いですね!!
ちゃんと指が5本あったり顔に凹凸があるせいか暗闇で出てきたら
子供たちは泣きますね。

これは怖い!!!

一方、個人製作組は黙々と作業していました。

この子は飼っているハムスターが遊べるブランコを作っていました。
小さいブランコかわいい!
丁寧に作っていたので、ハムスターが遊んでくれるといいね(^^)

ほかの子はお絵かきをしていました。
タブレットで描いている子や、色鉛筆でトマトを描くのに挑戦している子がいました。

今回の色鉛筆画もとても綺麗にできていました!
すごくリアル!!
過去に教室で描いたものの完成写真を生徒作品のイラストにあげています。
タブレットで描いている子のも載せたいので現在交渉中です(゚∀゚)

個人製作組で教室にあったセリフシールを使って遊びました!
そのセリフに合ったイラストを描いて貼りました。

セリフシール遊びの優勝作品です。
セリフとイラストに違和感がない(゚∀゚)