子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

続きもの制作

【水曜日】

今回の参加人数は5人でした。
今回は前回からの続きをする子が多かったので続き制作回になりました!

この子は前回から描き進めていたシマエナガの絵の背景を描き足しました。
頭の中でイメージは完成していたようなので絵の具を出してサクサク進めていきます。
今回は周りに描いてあるハートとお花、シマエナガの帽子を描き足しました。

前回よりも見ごたえがあるいい絵になりました(^^)
スイカの帽子が夏っぽくてかわいい!

この子も前回の続きの絵を描いていきました。
今回はロマンスカーが走っている線路の石を描いていって密度を上げていきます。
かなり細かい作業なので今回で一気に進めず、次回以降も少しずつ進めていきます。

ある程度描いたらピタゴラスイッチ風のものを作っていました。
ちゃんと何回も試して、スムーズに動くように調整していました。
試作段階で少し遊ばせてもらいましたが楽しかったです!

この子は前回からの続きのトンボの絵と前から少しづつ進めている絵画模写をやりました。
トンボの絵は背景を色鉛筆で描き足しました。
色合いが増して前よりも絵が華やかになりました!
黙々と作業していてすごかったです…Σ(゚Д゚)

絵画模写は絵の具で進めました。
これはお友達と一緒に進めているので少しだけ作業して友達より遅れていた分を取り返しました!

画像を見ながら色と筆のタッチを真似していきます。
どの方向に筆が動いているかを理解しながら描いていてとても良いですね!!
完成はまだ先になりそうですが楽しみです。

この子は前回描いていたポケモンの絵の仕上げをしました。
キャラクター自体の塗りは出来ていたのでマッキーで縁取りを描いて
背景にはキャラクター説明を書きました。

丸いキャンバスに描いたのでグッズ感があって良いものになりました!
前に描いたポケモンのイラストと一緒に壁にかけたりしたら可愛くなりそう!

この子はポスターを描きました。
クーピーを使いたいとの希望があったため今回はクーピーを使用して制作しました。
頭の中にいくつかイメージがあったようなので何枚か描き、一番気に入ったものを選んで描き足しました。
最終的には火山の絵にして、文字を描き足しました。

文字のテイストが個人的にはすごく好きです(^^)
仕上げはお家でやるようです。いいポスターになる予感!!