子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

「カードゲーム」と「じいかわ」

【土曜日の午前】

今回の参加人数は6人でした。
今回も個人製作を各自でやりました。

この子はグルーガンで接着するのではなく
グルーガンそのものを使って制作していました!!

ドーナツの形に作り、穴がふさがらないように
グルーガンを流すのに苦戦していましたが納得のいく形を作って喜んでいました(^^)
ペンでデコレーションして完成です。

顔が描かれていて可愛いですね!
シマエナガの仲間に追加されていました!

この子は粘土でポケモン作りをしました。
水を使いながら粘土でパーツを作り、足などをつけていきます。
2体作っていたので1体が出来上がったらそれがある程度乾くまでもう1体作る
といった効率よい作業ができていました!

色塗りは絵の具でやりました。
塗りにくいところはつなみが持って固定しながら塗りました。
完成度が高く、本人もご満悦の様子でした(^^)

この子は前から描いていたキャラクターイラストの仕上げをしました。
今回は目の塗りこみとハイライト、薄くなってしまった線の描き足しをしました。
元のキャラクターの画像を見ながらグラデーションを意識して塗っていました。

細かいところも集中して制作出来ていてすごい!!
細部までとことんこだわっていたので本人も満足する仕上がりになりました(^^)
次回はオリジナルキャラクターに挑戦してみるそうです!

この子は前から作っていた粘土作品の塗りをしました。
以前に粘土で形は作っていて、もう完璧に乾いているので
早速絵の具で色塗りをしました。

重量感があってカッコいい!!
何か特殊なものを作っていたはずなのですが名前を忘れてしまいました…(´・ω・`)

ほかの子や自身の製作が終わった子はカードゲームを作っていました。
名前は「防火カードゲーム」
火のカードでお家に火を放つ人と水カードで消す人がいるようです(゚∀゚)
なんだか物騒ですが、みんなとても楽しそうでした!!
ゲームとしての完成度は高かったようです。

【土曜日の午後】

今回の参加人数は4人でした。
午後はいつも通り自由です。
今回はみんなお絵かきしていました。

この子は前回から描いていた読書感想画の続きをしました。
下描きは終わっているので今回は線画と色塗りから始めました。
使っている画材は透明水彩です。

場面によって雰囲気を変えるために下塗りをちゃんとしているのがすごい!
構図に空間が感じられるので塗りでもそれが生かせるといいですね。
今回は完成を急がなくてはいけないようで、お家で完成させるみたいです。
完成したの見たかったなぁ(´・ω・`)

この子も読書感想画を描きました。
左右対称の構図にするようなのでまずは別の紙に片方を描いて
それを写して描きました。

腕の長さや表情、手の自然さにこだわっていたので
かなりいいイラストになっていました!
これも完成はお家で仕上げるようなので少し悲しいです(´・ω・`)

この子はサイの絵を描いていました。
サイの画像を見ながら集中して制作していて
普段はこんなに集中して描かない子なので少し驚きましたΣ(゚Д゚)

草も1色で描かずに2色以上使って工夫して描いていて
完成度の高いイラストになりました!!
個人的には木の描き方に特徴があって好きです(^^)

この子は自分のオリジナルキャラクターをたくさん描いていました。
気づいたらつなみと一緒に「じいかわ」といったキャラクターを作って遊んでいました(゚∀゚)
じいかわ…ちょっと好きかもしれない。