子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

自由制作と滑り台2

【水曜日】

今回の参加人数は7人でした!
人数が多かったので水曜日の子たちも滑り台を作って遊びました。

まずは土台作り。
ここがしっかりしていないと怪我をしてしまうのでみんなで協力して
ガムテープを貼りまくります!

過去に何回も作っているベテランの土曜日の子が水曜日にも来て
みんなに教えていました!リーダーっぽい(^^)

土台ができたら折りたたんで厚くした段ボールを敷いてさらに固定していきます。
どういう風にしたら滑りやすくて落ちにくいか考え、段ボールを持つ人と
ガムテープを貼っていく人といった役割を決めて制作しました!

滑り台感が増して子供たちはワクワク(゚∀゚)

最後に仕上げです。
敷いた段ボールの上に折りたたまない普通の段ボールを敷いて
段ボール同士の隙間を減らし、滑りやすくします!

滑り台を下から登らないように滑る方向の矢印を描いたり
横の部分を段ボールで隠して見栄えを良くしたりもしました!

完成です!

みんな楽しく滑っていました!
楽しすぎたのかお迎えが来ても帰らない子が続出…(゚∀゚)
滑ってはまた並んでの繰り返し…エンドレス滑り台が発生しました。

いかに速く、摩擦で痛くないように滑れるかの工夫が始まり
みんな靴を作ったり段ボールをお尻に敷いたりしていました!

ちなみに、この滑り台でけが人が出たことは一度もありません!
大人も滑れちゃうほど丈夫です!子供たちが帰った後にスタッフも滑りました(゚∀゚)

滑り台を制作している合間に絵日記やポスターを描いている子もいました。
どの絵もみんな完成度が高い!!
集中して制作していたので良い絵ができたと思います(^^)