子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

かぼちゃの絵と自由制作

【土曜日の午前】

今回も「かぼちゃの絵」をテーマにしましたが、やったことのある子が多かったので
ほぼ個人製作になりました(゚∀゚)
参加人数は4人でした。

この子は来週来れるかわからなかったので
絵を描いた後にほかの子より早めにかぼちゃのランタン作りをしました。

道具を用意しきれていなかったのでプラスチックのスプーンで
くり抜いてもらいました…ごめんよ(゚∀゚)

この子は前回のイラストが少し色鉛筆で加筆して完成したので
もう次のイラストのラフを描き始めました。

次のイラストはハロウィンをテーマに「キョンシー」を描くようです。
毎回ポーズが可愛くていいですね!

この子は自分の段ボール基地をつなみと作っていたので
基地の壁に貼るイラストを描きました。

今回もシマエナガです!
大きく描いているのにバランスが崩れてないのすごい!(^^)
つなみが描いた文字を参考に基地の看板もできました。

この子は前からちょこちょこ進めていた絵画模写をやりました。
より本家に近づいてクオリティーも上がってきました!
次回以降、気が向いたらもう少し加筆するようです。

【土曜日の午後】

午後も「かぼちゃの絵」をやりました。
参加人数は6人です。

かぼちゃの絵を描く子たちは一つのテーブルで制作しました。
今回はリアルさではなく面白さや個性を重視して描きました!

怖くしてもよし、猫が好きな子はかぼちゃ猫もよし。
いろんなかぼちゃを考えて1枚に何個もかいていました!
もはやかぼちゃかどうか分からないものまでありました(゚∀゚)

午前の子と同じく来週来れるかわからない子はかぼちゃのランタン作りもしました。