子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

かぼちゃのランタン作り~水曜日編~

【水曜日】

ハロウィンが近くなってきました。
毎年恒例のかぼちゃランタンを作ります!
今回の参加人数は7人です。

使うかぼちゃは「ペポカボチャ」という食べられないかぼちゃです。
個性的な形ばかりで見てるだけで楽しい気分(^^)
この中から好きなカボチャを選んで制作しました。

まずはランプを入れるための穴をペンで書き
その線に沿ってドライバーなどで穴をあけていきます。

できたらフルーツ用のギザギザしたスプーンを
ぐりぐりと刺して穴をあけます。
ここまではみんな楽しそうですね(゚∀゚)

いよいよほじくりタイム!
スプーンで中身を出していきます。
このあたりで瓜っぽい臭いや中身のべちゃべちゃで
「いやぁー!」と叫びだす子が現れます(゚∀゚)

つなみに合格をもらうまで中身を出すことができたら
お楽しみの顔描きタイム。
自由に顔を描いていきますが彫ることも考えて
あんまり複雑な顔は描かないようにしました。

顔の開け方はランプの穴の開け方と同じくドライバーを使いました。

最後に好きなように装飾をつけて完成!
切り取ったかぼちゃの一部を使って飾りを制作している子も
いました。かわいい!

暗いところで見るとすごくきれいです!!

かぼちゃが終わったら自由時間。
個人製作もしました。
絵を描いたり、割りばし鉄砲を作って射的をしたりしていました。

かぼちゃのランタンを制作した後のテーブルはすごい…(゚∀゚)
ハロウィンまでは水曜、土曜ともにかぼちゃのランタン作りをやっていきます。