子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

かぼちゃのランタン作り ~土曜日編~

【土曜日の午前】

今回も水曜日と同じで「かぼちゃのランタン」をテーマに
みんなで制作しました!参加人数は5人!

制作の仕方は水曜日とあまり変わりません。
まずはかぼちゃの下の方にドライバーで穴をあけて中身をくり抜きます。
硬いかぼちゃを選んでしまった子は地道に少しずつ穴をあけて頑張っていました!

顔もドライバーを使って自分たちで開けていきました。
やわらかいかぼちゃは力ずくでやると壊れやすいのですが上手に出来ました(^^)

集合写真!
今回は廊下で撮りましたが部屋を暗くするとより綺麗に見えます!
みんな可愛い(^^)

ここからは個人製作の紹介です。

前回からオリジナルキャラクターを描いていた子は
今回も色塗りの続きからスタート。
ハロウィンをテーマに「キョンシー」を描いています。めちゃかわいい!!
ハロウィンは終わってしまいますが次回以降も制作します。

この子たちは仮面の型を使ってオリジナル仮面を作りました。
ペンで描いたりビーズなどをくっつけたりして狐の形を活かしたデザインにしていました。
しずく型の装飾がちょっとアラビアンな感じ!いいですね!

【土曜日の午後】

午後もかぼちゃです!
参加人数は6人でした。

やっていることは午前と変わらないのですが
高学年が多いのでデザインナイフや彫刻刀などの刃物も使って
細かいデザインもできるようにしました(^^)

あまり写真を撮れていないのですが
個性的な顔やスプラトゥーンに似せた顔などかわいいかぼちゃが
出来ました!!

かぼちゃをやらなかった子たちはお絵かきをしていました。
最近は模写をする子が増えた気がします。
集中して最後まで作業していました!!