子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

図形でお絵かき

【水曜日】

11月のテーマは「消しゴムハンコ」です。
今回は初回なのでハサミで○、△、□に切って
それらを組み合わせて絵を作りました!
参加人数は3人です。

まずはハサミで図形を切っていきます。
ハサミで切れる形であれば初めに行った図形以外でもOK

切れたら持ち手となる木に両面テープでハンコを貼って
好きな色でスタンプしていきます!

消しゴムハンコの「一度作れば何回でも押せる」特徴を活かした
絵を考えて制作していました。
みんなアイデアがすごかったですΣ(゚Д゚)

ハンコ絵ができたらペンや鉛筆で描きたしもOK!
消しゴムハンコならではの質感が良い感じに出ていて面白かったです(^^)

何回かやったことがあって慣れている子は彫ってハンコを作るのもしました。
モンスターボールがいっぱいだぁ(゚∀゚)

早めに来てハンコが終わっちゃった子は個人製作。
今回はシマエナガのバスを制作していました。
作るイメージがしっかりできていたのかテキパキと作っていました!