子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

図形でお絵かき~土曜日編~

【土曜日の午前】

今回は水曜日にやった「消しゴムハンコで簡単な形を組み合わせて絵を描く」という
テーマをやりました。
彫刻刀は使わず、ハサミのみでの制作です!
参加人数は9人でした!

制作の流れは水曜日と同じで
ハサミで形を切った後に自由にハンコを押していきます。

何を描いても良いですがクリスマスっぽいものを描くのもいいですね!
茶色のスタンプ台がなかったので色を重ねて表現する子がいて面白かったです(^^)

個人製作では高学年の子たちは
イラストボードに模写をしたり、前回の続きでハロウィンイラストを
描いたりしました!

この子は本のように折った紙に秋の木とクリスマスの木を描いて
めくると秋からクリスマスに変化するように作っていました!
仕掛け絵本みたいで面白いですね(^^)

この子は色々な材料を使ってキャンプ場を作っていました。
前にもキャンプ場を作っている子がいたけど子供たちの中で人気なのかな?
テントの張り方や地面、炎が本物っぽくて良いですね!!

この子はパソコンのキーボードの部品と段ボールなどを使って
自分用のパソコンを作っていました。
アクリルボードを使って画面を作っていて、描いたイラストを出し入れして
画面が変えられるのが良いですね(^^)

【土曜日の午後】

午後もテーマは消しゴムハンコでしたが高学年の子たちなので
自由に彫刻刀などを使って彫りました。
参加人数は5人でした。

お絵かきする子が多かったのでハンコを制作していたのは1人でした。
好きなゲームのハンコを作っていました!

お絵かき組は模写をしたり二次創作をしたりしていました。
スマホで指描きしている子もいてびっくりΣ(゚Д゚)

この子は段ボールで動物を作っていました。
今回は段ボールをまるめて骨組みを作りました。
続きは次回以降ですね!