子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

オリジナル消しゴムハンコ

【水曜日】

今回は水曜日の消しゴムハンコ2回目なので
彫刻刀を使って、彫って制作しました!
参加人数は8人でした。

まずはペンで下描きします。
あまり複雑すぎると彫るときに大変なので
シンプルなデザインにすると良いですね(^^)

描けたらそれの周りを切って、いよいよ彫っていきます。
最初は練習として線だけを彫ります。
彫刻刀の扱いが難しい子は複雑な形のところを
スタッフが少しお手伝いしました。

練習ができたら線だけではなく、広い面を彫ってみたり
線を残してみたりして彫るのにも挑戦しました!

出来たらはさみで切った周りを整えて完成!
好きな色でひたすら押したり、それで絵を描いてもOK

お弁当にしたり車両を1つ作って電車をつなげたり
すごい作品がたくさんできました!