子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

オリジナル消しゴムハンコ~土曜日編~

【土曜日の午前】

今回は「オリジナル消しゴムハンコ作り」でした。
彫刻刀を使って彫っていきます。
使ったことのない子には怪我をしにくい使い方を教えながら制作しました。
参加人数は6人でした。

様々な太さの彫刻刀を使って彫りました。
みんな使い方が上手で怪我人がでなくて安心(´▽`)

うんこ大好きな子が、スタンプセットを作っていました。
いかがでしょうか(゚∀゚)

個人製作ではスプラトゥーンのステージを作る子や
教室にあった仮面の型でオリジナルキャラの仮面を再現した子がいました。
自作キャラの衣装を作るの良いですね!

この子は肩掛けバッグを作っていました。
ちゃんと立体的に作れていて磁石で開け閉めできるアイデアも良いですね(^^)

前回からイラストを描き続けている子は今回で完成しました!
影やグラデーションなど細かい仕上げを色鉛筆でやり、ハイライトを白ペンで入れました。
今回は髪のハイライトを白ペンなしで色で上手く表現できていて良いですね!

スイーツ屋さんをやっていた子たちはお客さんが来なかったため
閉店してしまったようです…。
次回は本屋さんだと言っていました(゚∀゚)

【土曜日の午後】

今回も前回と同じくお絵かき組とハンコ組に分かれて制作しました。
参加人数は4人でした。

ハンコ組は好きなキャラクターを彫りました。
つなみも生徒と一緒に制作しました!

お絵かき組は模写をしていました。
最近模写をすることが多いです。ハマっているのかな?