子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

自分の名前を彫ってみよう

【水曜日】

今回は消しゴムハンコ作り3週目なので「自分の名前」を彫りました!
お正月の描き初めや年賀状にも使えますね(^^)
参加人数は5人でした。

大きさを決めてから下描きをしますが
今回はトレーシングペーパーに下描きをします。
文字は反転させて彫らなければいけないのでペーパーを裏返せば楽チン!

トレーシングペーパーを裏返してハンコに重ね、それをなぞったら描く作業はおわり!
あとは彫って台に貼り付ければ完成です!
名前が見えちゃうので載せれる写真は少ないですがみんな上手に彫っていました!

名前を彫り終わった子は自由に制作。
文字以外のハンコを彫る子もいれば別の個人製作をする子もいました。

お絵かきや磁石を使った魚釣り、筆立てなどみんな思いつくことが毎回バラバラで面白いです!