子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

茅ケ崎の絵画・造形教室つなみせいさくしょ日記

樹脂粘土で工作しよう~水曜日編~

【水曜日】

今回は樹脂粘土を使って工作しました。
前に土曜日に樹脂粘土を使いましたが水曜日の子たちはまだ使っていなかったので
初めての材料で何を作るか楽しみです!

参加人数は6人でした。

樹脂粘土は少量しか用意できなかったので
いつもの自由に使うやり方ではなく1人分の量を決めてお皿に入れてから制作しました。

普段の石粉粘土とは違って最初から色がついていて想像しやすいからか
あまり粘土を触らない子でも楽しそうに作っていました。

道具で形を切り取って動物の顔を作ったり食べ物を作ったりしていました。

少量しかないからか使わない色を分け合ったりしていて少し微笑ましかったです(^^)
終わった子たちは今回も個性的なものを作っていました。

この子は前回はクリスマスツリーを作っていましたが
今回はクリスマスイラストを描いていました。クリスマスが楽しみなのかな?
シマエナガがケーキになっちゃってます(゚∀゚)

この子は絵本でクリスマスの物語みたいなものを描いていました。
トナカイとサンタさんが可愛い!物語もすらすら描いていて想像力がすごい!

この子は年賀状用のハンコを作りました。
消しゴムではなく発泡スチロールの板で削るように線をなぞって制作しました。
なのでハンコというより版画に近いかもしれません。
次回以降ではがきにうつします!