子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

落ち葉でコラージュ

【土曜日の午前】

今回は落ち葉を何かに見立ててコラージュ!
色々な種類の葉っぱをテーブルに出してみんなで考えました!

参加人数は6人でした。

こんな感じの葉っぱを用意しました。
形、色、大きさが様々な葉っぱがこれだけあるとそれだけでワクワクします(^^)

まず台紙に自分の思ったようにのりを使って貼ります。
ペンで加筆したりハサミで切って形を作るのもOK!

次に、ラミネートフィルムに挟み、ラミネートします。
ラミネートすると保管しやすく、葉っぱの色味も長持ちします!
去年か一昨年やった葉っぱラミネートもまだ綺麗に保管できています。

作ったものは壁に展示してみました。
この展示形式はなかなか見ごたえがあったのでまたやりたいですね。

終わった子たちは自由制作です。

この子は絵の具で思うがままに描きたかったようです。
絵の具でよくこういったものを描いていて、とても楽しそうです!
見ているこっちまで楽しい気分になるくらいニコニコしながら描きます(^^)

この子は前から描いていたイラストの続きを描きました。
チャコールペーパーが教室になかったためアナログ的な方法で写しました。
面倒くさがりながらもやってくれてありがとう…(゚∀゚)

線画と色塗りも途中まで進んで制作スピードが早い!

この子は部屋のミニチュアを作っていました。
2階を作るための丸い柱が個人的に良いですね!
タイルっぽい部分も可愛い(^^)

【土曜日の午後】

午後も葉っぱコラージュをやりました!
参加人数は4人でした。

午前中使ったときにあふれたボンドが中で焦げていて臭いが気になったので
まずはラミネーターの掃除から始まりました(゚∀゚)
つなみがやけどしないように頑張っていました。

掃除している間に他のみんなは制作です!
茎の部分だけ使っていたり葉っぱの粉を使っていたりして面白かったです。

この子たちはお絵かき組です。
模写を清書していたりタブレットで描き進めたりしていました。

掃除後は葉っぱ以外のものをラミネートしたりもしました。

ふたを閉めずに見てみると面白かったです!
危ないので本来はダメですが…(゚∀゚)