子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

イベント工作がごちゃごちゃ

【土曜日の午前】

今回は工作をした子としていない子がいたので
「クリスマス工作」と「お正月工作」が混ざる回になりました!

「クリスマス工作」では壁掛けツリー。
布用のハサミを入手したため、小さい子でもフェルトが切りやすくなりました!
イエーイ(゚∀゚)

手順は他の曜日でやったのと同じですが、この子はリボンやベルを多めに
使っていました。クリスマスっぽくてかわいい!

「お正月工作」では正月飾りを作りました。
水曜日にやったのとは少しやり方を変えて
もともとある型に飾りをつけ足していく方法で制作しました。

謹賀新年の言葉の後に「あけまして」と書く子や
自分の好きなものと組み合わせる子がいました。個性が出ますね(^^)

もう既にこれらの工作をやった子たちは缶バッチ制作をしました。
人数が多かったので「1人3個まで」という枚数制限を設けたら
みんな一枚一枚丁寧に仕上げていました(゚∀゚)

子供たち同士で教えあったり、手伝ったりしていて
協力プレイが必要な工作もなかなか良いなと思いました!

【土曜日の午後】

午後は缶バッチの機械は出してありましたが、ほぼ普通のお絵かき回になりました。

この子が描くのは決まって「てっしー」という謎が多いキャラクターです。
「てっしー」って何?と聞かれても答えられません…(゚∀゚)
でもなんか癖になる顔をしています!

この子は今日はポケモンの日。
気持ち悪いモンスターを描く日もあればかっこいいドラゴンを描く日もあります。
気まぐれです(゚∀゚)

この子たちは常にお絵かき!
今日は1人はスマホに指で描いて、もう1人はアナログでラフを量産中。
ひたすら集中して描きます。たまには休憩してね…(´・ω・`)

これは誰が描いたのか不明のアンパンマン…らしきもの。
なんか見ていると心がゾワゾワします…。誰が描いたんだ!!